NPO法人九州定期借地借家推進機構

NPO法人九州定期借地借家推進機構

平成21年10月20日 第8回 定借実務推進研修会

 

8回研修会.JPG
平成21年10月20日(火曜日)17:30~19:00
第8回目の定借実務推進研修会を株式会社三好不動産唐人町店5階会議室にて開催し、11名の方が参加されました。
定期借地権に関する税務の説明を希望する会員が多いことから、今回は会員である服部税理士に、地主側に立ったメリット&デメリットについて講義いただきました。(写真)
税金と地主へのクロージングについては皆さん興味があるので12月に再度、実例を基に講義して戴くことになりました。
また前回に開示された一戸建用の貸地に、参加会員より検討している旨の報告がありました。

 

年度内に1物件でも実践化しようと機運が高まってきています。
更に、公(国・県・市・公社等)に対する定期借地権の活用を推進していくよう提案がなされ、福岡東部及び城南地区の土地情報も出てきました。
 
次回、第9回定借実践推進研修会は平成21年11月17(火)17:30~株式会社三好不動産唐人町店5階会議室にて開催予定です。
尚、次回の研修会の議題は…
  1. 今月28~29日に行われる「定借現地視察旅行」の報告
  2. 既存建物のコンバージョン(幸建築&環境設計)と定借
  3. 物件進捗状況報告
どんどん会員も増えてきています。
皆さんで是非1物件、実践化しましょう!

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. だんだん活発で中身も濃くなってきましたね。
    案件を1件でも事業化して頂き、
    不動産流動化モデルとして
    全国【国交省等】へ発信して
    ください!
    28・29日九州定借機構会員様の
    視察お待ちしています!

  2. ははは~、あたぼうよ!
    絶対に1物件!!!