NPO法人九州定期借地借家推進機構

NPO法人九州定期借地借家推進機構

全国の定借機構活動状況

徳島県定借機構動向!
9月13日、第1回定借研修会を開催しました。
空家空地の利活用について、専門家3名によるディスカっション形式で。
シェアリングエコノミービジネス、譲渡型賃貸住宅事業、交換型賃貸居住、古民家再生事業等色々な利活用事業紹介がありました。
参加者も参加したフリートーキングでも、活発な意見交換ができました。


九州定借機構動向
1114日研修会(パネルディスカッション)が開催されます。


沢山の参加者が参加されますことを期待したい!

 

中部定借機構動向!
9月5日、定借研修会が開催されました。約40名が参加
公有地利用した定借マンション事例・再開発事例等が紹介されました。
改めて、公有地の利活用には定借はベターだと思いました。

 

沖縄定借機構動向!
沖縄はまだまだホテル事業等が牽引した建設・地価バブル市場が続いているみたいで、
地価の上昇率等は全国最高レベルです。但し、余りに販売価格が高騰したために、
マンション・住宅市場等では少し販売にブレーキの傾向が?
※次回の理事会・研修会は11月19日に開催予定です。又、創設20周年記念講演会が、
令和2年6月11日講師江口先生で開催することが内定しました。今から楽しみです!


●関西定借デザイン研究会動向

25日第11回会議が開催されました。※参加者10名
国交省補助金事業(人生100年時代を支える環境整備モデル事業)
応募事案等の紹介がありました。
空家空地利活用事業が推進されています。楽しみです!


●福井県定借事業研究会動向
小浜湾の夕焼けです。次回研修会日程調整中です!

 

●広島県空き家利活用研究会
空き家コンサルタント養成講座開催予定です。
空家再生の担い手を育てることから始められています。

 

●岡山定借事業研究会動向
31年度も空き家空地利活用事業推進等が期待されます。
又地元自治体等とタイアップして、空家相談窓口を開設しています。
空き家等の利活用相談件数が増加中です。

 

●東京定借事業研究会動向  
福島代表等は、世田谷区での生産緑地活用推進へ、
農園付定期借地権住宅等を農家や援農団体等に働きかけされています。 
11月26日、第2回幹事会開催予定です。

 


●首都圏定借機構動向!
10月12日開催、【定期借地権の日・東京サミット会議】概要が内定しました。
全国定借機構ネットワークからも多数参加予定です。
定期借地権(住宅・事業用)地代の実態調査実施についての説明等があります。 
※後日冊子発刊予定!



●中国地区空家空地利活用研究会動向
9月17日、中国地区空家空地利活用研究会第1回会議が開催されました。
山口県・広島県・岡山県・山陰の関係者が参加され、
地域の空き家空地対策等の現状報告があり、
その後活発な意見交換がなされ、大変有意義な会議になりました。



第3回全国定借機構ネットワーク会議
           11月25日(東京)開催予定





☆10月19日、日本建築医学協会主催☆
健康住環境・大講演会開催