NPO法人九州定期借地借家推進機構

NPO法人九州定期借地借家推進機構

 

全国の定借機構活動状況

  1. 徳島県定借機構動向!
    4月15日令和3年度活動等検討会議をオンラインで開催しました。
    2地域居住推進へ空き家利活用等について意見交換しました。
    又、空家コンサルタント養成オンライン講座開催についても準備することになりました。



  2. 九州定借機構動向
    『定借コンサルタントⓇ』講座試験が、3月31日実施されました。

    試験受講者は16名です、全員の合格を期待したい。
    5月7日に、理事会及び総会を予定しており、同時にWebセミナー③が配信(会員無料、一般有料)されます。
    令和3年度のWebセミナー等の予定は既に決定しています。




  3. 沖縄県定借機構動向!
    6月10日総会・研修会開催予定です。
    沖縄もコロナ感染拡大で大変ですが、感染対策万全で開催準備していきます。
    定借アドバイザー講座は、11月30日開催の予定です。
    HPに定借物件掲載しています(マンション等)
  4. 関西定借デザイン研究会動向
    4月7日、関西定借デザイン研究会主催・がもよん空家PJ視察報告会が開催されました。
    当日は店員30名満員に、参加者の皆様は大変参考になったと感心されていました。
    コーディネート役の和田氏の説明等が大変好評でした。
    4月22日は定例Zoom会議が開催され、境港市の空き家利活用等の現状報告がありました。
    https://www.mlit.go.jp/2chiiki/index.html


  • 福井県定借事業研究会動向
    4月20日、Zoom会議を開催しました。
    今後の会として活動方針等について意見交換を。
    今後は定借プラットホーム等を活用して、SNSでの定借座談会等を開催していきます。
    ※5月29日開催準備中!


  • 首都圏定借機構動向
    定借プランナー講座4月24日開催されました。
    コロナ感染対策万全にて!

    ※今後はオンライン講座開催検討へ!

  • 中国地区空家空地利活用研究会動向!
    4月16日、空き家コンサルタント養成オンライン講座開催について、Zoom会議を開催しました。
    今後の開催について(金沢・関西・四国)開催概要等の打ち合わせを。



☆全国定借機構ネットワーク会議開催