NPO法人九州定期借地借家推進機構

NPO法人九州定期借地借家推進機構

第24回定借実務推進研修会

230215研修会2.JPG

 

平成23年2月15日(火)17:30~19:00

今回も福岡、熊本から16名が参加しました。

現在進行中の大野城市畑ヶ坂プロジェクトは、開発に関する協議まで進んでいます。

また福岡市西区九大学研都市プロジェクトは、デベロッパーにて詳細を検討中とのこと。

熊本エリアでも2物件が情報収集・検討中との報告がありました。

エンドユーザー向け定借ローンの充実が図れないか…との意見がありました。

確かに金融機関で定借ローンを持っている銀行等はまだ少ないのが現状ですが、この研修会を通じて広めることができれば…と考えています。

また今年は地方公共団体や公社等が所有している土地について、定期借地権の活用が推進できればと考えています。

皆様のご協力をお願い致します。

次回は、平成23年3月15日(火)17:30~㈱三好不動産唐人店5階会議室です。

参加は当機構事務局までご連絡を!

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 定借住宅ローンの民間金融機関導入度はまだまだですね。
    今、長期優良住宅ローン推進研究協議会にて、次世代型住宅ローン『ノンリコースローン』創造に向け研究中です。
    ※労働銀行・全宅住宅ローン等も参加。
    スキーム構築へ、公有地(100年)定借を事業化して、ノンリコースローン創造へと推進しています。※4月より事業化へスタート予定。
    又、随時事務局などに情報発信します!